メールマガジン

1/21ページ

【注意】起業家を目指すあなたへ

【注意】起業家を目指すあなたへ 「真の起業家」とは、 どんな起業家でしょうか? よく、キャッシュフロー・クワドラントの左側にいる 「自営業」の人たちは、自分のことを 「起業家」と言いますが、本当にそうでしょうか? あるいは、フリーランスやコンサルタントの人達が 自分を「起業家」と言って、 お客さんにサービスを提供していますが… 彼らは本当に起業家と言えるでしょうか? 残念ながら、彼らは起業家ではあ…

私が大逆転できた理由とは?

私が大逆転できた理由とは? 私は当時、多額の借金を抱えたことがありました。 恐らく、総額で4,000万円ぐらいあったと思います。 利息を考えると、この借金は どんどん増える一方でした… なぜこれほどの借金を抱えたのか?というと… 最初に始めたビジネスで 大きな失敗をしてしまったからです。 借金の金額が膨れ上がったこともあり、 短期間ではありますが、 ホームレスになった時期もありました。 これは人生…

9割の日本人が知らないお金のテクニック

3日坊主になっていませんか? 私が「キャッシュフローゲーム」 というゲームを作った理由は、 多くの人をラットレースから救い、 経済的自由を手に入れて欲しかったからです。 経済的自由を手に入れるためには、 予算をしっかり立て、 将来のお金について考える必要があるのですが… 多くの人は、 予算を立てることをしません。 実際、ある調査によると18~79歳の日本人のうち、 将来の予算について計画を立ててい…

3日坊主になっていませんか?

3日坊主になっていませんか? 私は若い頃「30歳までに億万長者になる」 という目標をかかげ、それを達成しました。 しかし、そのお金をすべて、 すぐに失ってしまったのです… その原因は私が立てた計画に問題があったからでした。 これは私にとって大きな教訓になりました。 その後、私は学んだことを活かして、 「47歳までに経済的な自由を得る」ための 計画を立てたのです。 ここで大切なのは、 たとえ失敗した…

高学歴な人がお金持ちになれない理由

高学歴な人がお金持ちになれない理由 私が幼い頃、高学歴の貧乏父さんは 安定した給料、福利厚生、雇用保障に こだわっていました。 それが彼が公務員になった理由です。 一方、教育を受けていない金持ち父さんは、 貧乏父さんの考え方とは全く違う、 このようなアドバイスをくれました。 「学校に行って、卒業して、ビジネスを立ち上げて、成功した投資家になりなさい」 貧乏人はお金の犠牲者であり、 中間層はお金の囚…

この3つの考え方でお金を増やそう

この3つの考え方でお金を増やそう 私は子供の頃、お金に対する考え方を 二人のお父さんから教えてもらいました。 金持ち父さんは 「お金はとても重要だ」と言っており、 貧乏父さんは、 「お金は重要ではない」と言っていました。 このように2つの対立する意見を聞いていた私は お金について「何が正しいのか?」を 子供の頃からよく考えなければいけませんでした。 しかし、多くの人はお金について 深く考えることを…

あなたは「忙しい」と言い訳をしていませんか?

あなたは「忙しい」と言い訳をしていませんか? 金持ち父さんはこう言います。 「いい投資家になるためには 自分の時間を作ることが大切だよ」 なぜ時間が大切なのかというと、 良い投資家になるためには、 お金の知識をつける必要があり、 勉強する時間を作らないといけないからです。 ただ、多くの人が 「投資をして収入を増やしたい」と思いながらも、 「仕事が忙しいから…」 と言い訳をして勉強をしないのです。 …

貯金をしても金持ちになれない3つの理由

貯金をしても金持ちになれない3つの理由 あなたは昔から、「貯金をしなさい」 と言われてきませんでしたか? お金持ちになるためには「貯金をすること」が 必要だと多くの人が思っています。 しかし、私は「貯金をすること」で お金持ちになれるとは思っていません。 それは金持ち父さん、貧乏父さんの 考え方の違いからも分かることです。 金持ち父さんは、 「裕福で経済的に安定した生活が送りたいなら、 一生懸命働…

賢い投資家になるための5つの条件

賢い投資家になるための5つの条件 多くの人は私にこんな質問をします。 「何に投資をすればいいですか?」 多くの人は投資をしようと思ったときに、 まず「何に投資をするか?」ばかりを気にします。 しかし、一番大切なことは 「何に投資するか?」ではなく、 「誰が投資するか?」なのです。 誰が投資するかによって 投資の結果は大きく変わってきます。 なので、あなたも投資で結果を出したいと思うなら、 “賢い投…

意外な4つの投資先

意外な4つの投資先 私は長年にわたり、経済的自由になるためには 金融リテラシーが必要だと伝えてきました。 そして、金融リテラシーを高める方法の一つとして 私が特におすすめしたいのは、不動産投資です。 というのも、私は不動産投資を通じて 金融リテラシーを高め、 経済的自由になることができたのです。 私は1970年に不動産投資を始めた際、 まずは約4万円の不動産セミナーに参加し、 不動産の勉強をしまし…

1 2 3 21