24時間対応の思わぬ落とし穴

24時間対応の思わぬ落とし穴

4時間対応の思わぬ落とし穴

こんにちは。金持ち父さん 菅野 ゆずる です。

「24時間365日対応」

あなたはそんなフレーズを何度も目にしたことがあるのではないでしょうか?

今の社会では、突然問題が起こったとしても
24時間駆けつけてくれる便利なサービスがたくさんあります。

例えば、鍵の紛失24時間対応サービスです。

・なぜか鍵が開かない…
・ポケットに入れていた鍵がなくなっている…
・鍵が壊れて入らない…

そんな時でも24時間365日、電話一本で駆けつけてくれます!

これなら夜間や休日など、一般の業者さんがお休みの時でも大丈夫。
事前予約も不要ということなら、本来であればとても素晴らしいサービスですよね。

ですが、「もし非常事態になっても最悪24時間サービスがあるし、その場で調べれば大丈夫」
その考え方は少し危険です。

あなたがとっさに助けを求めた先は…
思わぬ金額を請求してくるような、とんでもないハズレ業者かもしれません。

これは「痛い目にあった」知り合いの田中さんから聞いた話です。
ーーーーー

昨年の夏のとある日曜日の夕方5時頃…
突然がトイレが詰まり使用できなくなったそうです。

子どもたちは、次の日から学校。「トイレを我慢しろ」とも言えませんね。
近くの水道業者に電話しましたが、どこもおやすみ。

一向につながりません…

なんとかしなければと、ネットで検索したところ、
24時間すぐに駆けつけてくれる水道業者を見つけ、
そのフリーダイヤルに電話してみたそうです。

すると、東京のコールセンターに電話がつながり、
「トイレの詰まりは、来てすぐに取れたら、5,000円です。」との回答。

来てもらうようにお願いしました。

その水道業者は、50キロぐらい離れたところからやってきて
着くや否や早速トイレの修理を始めました。

でもそこで衝撃的なことを言われました。

「詰まりが奥の方にあるので、特別な機械を使わないと直せない。
 それには、2.5万円くらいかかります。
 もしそれもダメで、トイレを取り外して修理をすると、さらに、3万円かかります。」

「え…話と違う…」そうは思っても、他に頼れる業者もいません。

仕方がないので、泣く泣く修理を依頼したところ、
全部で6万7,000円もかかってしまったそうです…

もともと5千円という話だったのに、最終的にはその13倍以上も支払うことになりました…。

もし、あらかじめ見積もりを出してもらっていればこんなことはなかったでしょう…

そして、今年になって、その水道修理会社から手紙が来たそうです。

そこには…
「消費者庁より9ヶ月間の業務停止命令の行政処分を受けたので、謝罪します。」
と書かれていました。

あちこちでクレームがあり、このような事態になったようです。

ただし、お詫びはあれど、払ったお金は1円も返金されません。
お金はもう二度と戻ってくることはないのです。

ーーーーー

このように問題が発生してから対処しようとすると、痛い目に遭うことがあります。

なぜこのようになってしまうのでしょうか?

それは、冷静な判断ができない時に、行動してしまうからです。

普段なら口コミや、いろんな業者を比較検討される方でも、
いざ問題が起こってからだと「早く問題を解決しないと!」と冷静に判断ができなくなり…

その結果、十分に業者が信用できるか判断することができず、
普段なら頼まないような…とんでもないところにお願いしてしまうことにもなります。

そうならないためには、冷静な時に「〇〇ということが起こったらこうする」と
決めておくことが必要です。

例えば、もし鍵を紛失したとしたら…と考えて
今のうちに、24時間対応をしてくれる業者を探して
予算感・サービス内容、口コミをみた上で「信頼できるところ」を決めておく

といった具合です。

あなたも不動産投資をする場合は、このようにならないように、
いつでも連絡ができて、信用できる業者さんをあらかじめ探しておきましょう!

メールマガジンカテゴリの最新記事