投資家コース

1/4ページ

財務諸表を読む力〜ファイナンシャル・リテラシーがリスクを減らす〜|投資家コースNo.13-4【金持ち父さん貧乏父さん】

投資家コース:No13-4「ファイナンシャル・リテラシーがリスクを減らす」 ~財務諸表を読む力~ 多くの場合、財務諸表の持つ力に気づいていない人が、持っているお金が一番少なくて、抱えているお金の問題が一番大きい。医者がレントゲン写真を使って私たちの骨格を見るように、財務諸表は私たちに投資の中身を見せてくれる。そして、そこにある真実、事実、嘘、チャンス、リスクを教えてくれる。 では、財務諸表が教えて…

道を選ぶ〜投資家コースNo.1〜

投資家コース:No1「道を選ぶ」 今、投資用のお金をほとんど持っていない人も、たっぷり持っている人も、あるいは投資についてほんの少ししか知らない人も、よく知っている人も誰もが金持ち投資家になることができる。 お金の面から考えた場合、人が投資するのには3つの基本的な理由、あるいは選択肢がある。 ① 安心していられること ② 快適であること ③ 金持ちであること この3つはどれも重要だ。人生の違いは、…

コインの裏表を見る〜投資家コースNo.2〜

投資家コース:No2「コインの裏表を見る」 金持ち父さんと貧乏父さんの最大の違いは2人が『見ている世界』にあった。貧乏父さんはいつも、『お金が十分にない世界』を見ていた。一方金持ち父さんは『お金があり余っている世界』を見ることができた。 あなたも、突然金持ちになった人が、また突然に貧乏になってしまうことを聞いたことがあるかもしれない。例えば遺産を相続したり、ラスベガスや宝くじで大当たりをした人の多…

なぜ投資はわかりにくいのか?〜投資家コースNo.3〜

投資家コース:No3「なぜ投資はわかりにくいのか?」 ほとんどの人が「投資は分かりにくい」と言う。投資の話がわかりにくいのは、それがとても大きなテーマだからだ。 例えば、投資は人によって意味するものが違う 人が違えば投資対象も違う 大きな家族を持つことに投資する人もいる。広い意味で家族が大きいと、ある意味で、歳をとった時に世話をしてもらえる保証となる。 良い教育、仕事による安定、会社の福利厚生に投…

「投資はプランだ」〜投資家コースNo.4〜

投資家コース:No4「投資はプランだ」 金持ち父さんから学んだ教えのうち、最も重要な教えの1つを紹介しよう。それは、「投資はプランであり、商品でも手法でもない」ということだ。投資はとても個人的なプランなのだ。 世の中にはたくさんの異なる投資商品や投資手法がある。なぜなら、たくさんの違ったニーズを持った、たくさんの違った人がいるからだ。 投資商品あるいは投資手法はあなたを今の経済状態から、将来あなた…

言葉が人を金持ちにする〜投資家コースNo.5〜

投資家コース:No5「言葉が人を金持ちにする」 あなたは、人が「お金を作るためにはお金が必要だ」と言うのを耳にしたことがあるだろうか? お金を作るのにお金が必要だと言う考え方は、世の中で最悪の考え方の1つだ。お金を作るのにお金は必要ない。必要なのは、誰もが利用できるもの、お金なんかよりもっとずっと安く手に入れられるものだ。 あなたは、それはなんだと思うだろうか? 必要なのは「言葉」だ。金持ちとそう…

投資の言葉のトリビア〜投資家コースNo.5番外編〜

投資家コース:No5 番外編「投資の言葉のトリビア」 これまで、投資に関する言葉の重要性についての話をしてきたので、ここで投資に関する言葉の豆知識を紹介しよう。 「抵当、住宅ローン」を英語ではモーゲージ(mortgage)と言う。この言葉はフランス語で「死」意味する「mort」から発生している。つまり、モーゲージは「死ぬまで続く取り決め」と言う意味だ。35年もの住宅ローンなどは「死ぬまで続く取り決…

単純なプランを守り通す〜投資家コースNo.6〜

投資家コース:No6「単純なプランを守り通す」 あなたは「投資」と聞くとどう思うだろうか? 金持ち父さんの投資はたいていの人が考えているものとは違う。 多くの人が、投資とは、たくさんのドラマが繰り広げられている、興奮に満ちたプロセスだと思っている。多くの人が、投資にはリスクや運、タイミング、耳寄り情報といったことが大いに関わっていると思っている。 こういったことが投資だと思っている人はたくさんいる…

自分にあったプランを見つける〜投資家コースNo.7〜

投資家コース:No7「自分に合ったプランを見つける」 投資にはプランが必要だ。それに異論を唱える人はほとんどいないだろう。でもそのプランの見つけ方を知っている人はほとんどいない。 私は自分に合ったプランを見つけるには次のような段階を踏むことだと考える。 私は次のような段階を踏むことだと考える。 きちんと時間をかけ、これまでの人生について静かに考える。数日、必要なら数週間かけてもいい。 静かに考える…

将来どうなりたいか決める〜投資家コースNo.8〜

投資家コース:No8「将来どうなりたいか決める」 あなたは、自分の人生に何を求めるか、将来どうなりたいかを決めているだろうか? これを本当にはっきりさせるのは、それほど簡単ではない。なぜなら今の時代は選択肢がたくさんあり、しかもとても面白そうに見えるものばかりだからだ。 でも、それを決めないと、自分の人生が持つ可能性を知らないまま一生を終えてしまう。ただ流されるままに人生を無駄にしてしまうのだ。 …

1 2 3 4