ベーシックインカム
こんにちは、菅野譲です。
あなたは、ベーシックインカムが
日本でも導入されそうなことを知っていますか?
前に見た、とあるテレビ番組で、
大臣経験者がベーシックインカムについて話をしていました!
そもそも、ベーシックインカムって何のこと?
という方もいらっしゃるかもしれませんが、、、
「政府がすべての人に必要最低限の生活を保障する収入を無条件に支給する制度」と定義されています。
つまり、簡単に言うと、
政府から毎月もらえるお金のことです。
これから、AI(人工知能)が普及していくと、
今ある仕事がどんどんなくなっていきます。
例えば、自動運転車が普及すれば
タクシー運転手や遠距離トラックの運転手はどうなるでしょうか?
企業の会計が自動化すれば、会計士や経理を担当している人は
どうなるでしょうか?
今すぐは代替されないだろうという職種もありますが、
既に導入され始めていることはたくさんあります。
もうすぐ、新聞記者や弁護士のような知的な仕事でさえも、
AIで代替可能だそうです。
もはや、どんな仕事がなくなってもおかしくない時代になってきます。
そんなこともあり、
国が全国民に対して、1ヵ月1人7万円を支給するという
ベーシックインカムの考えが出されているんです。
働かなくても一定の収入が毎月得られる…
とても羨ましいですよね。
でもこれは、不動産投資でもほぼ同じようなことが言えます。
ベーシックインカムは一定収入を保証するわけですから、
不動産投資の家賃収入そのものです。
しかも、最後は、売却すればその利益も得られますから、
“ボーナス”ももらえるわけです。
あなたの身の回りにも、
既に“働かなくても一定の収入が毎月得られる”
そんな生活をしている人がいるかもしれません。
あなたもそんな生活を手に入れませんか?