最初はいい加減でOKです!
「資産形成には明確な目標が必要不可欠」
「目標がないと、資産形成はうまくいかない」
「目標から逆算して、行動に落とし込みましょう」
あなたは、こんな話をうんざりするほど聞いたことがありませんか?
ビジネス書や自己啓発書を読むと
必ずと言ってもいいほど出てくる、
この「目標大事理論」。
資産形成に関しても同じことが言われていて、
「不動産投資家になるために必要なこと10選」などと
ネット検索をしたら、まず最初に
「目標設定をしましょう」と出てくるかと思います。
- 現在の市況
- 5年後、10年後の将来の不動産価格
- 自分が借りられるローンの最大額
などなどを調べて、具体的で実現可能な目標を立てる。
あなたも一度はチャレンジしてみて、挫折された経験があるんじゃないでしょうか?
もしかしたら、目標設定で挫折をして、「不動産投資はもういいや」と思われているかもしれません。
そんなあなたに朗報です!
実は、目標は「5年後に資産1億」という風にざっくりでOKなんです。
これは私が24歳の時に立てた目標なのですが…
最初は5年で資産1億円を目指していました。
(今振り返るとなんていい加減な目標なんだと思います笑)
そして、実際に不動産投資をしている中で、
「思ったより時間がかかりそう」と思って期間を延ばしたり
「このペースなら想定以上に早く達成できそう」
と目標資産額を上方修正したりしてきました。
結果としては6年後に資産1億円を達成。
最初の目標よりも1年多くかかりましたが、
まずまずの達成度合いかなと思っています。
「こうなればいいな」という理想をざっくり
目標にしてみて、まずは行動してみる。
それが良かったのかもしれません。
最初は知識も十分にあるわけではないので、
完璧な目標設定なんてできませんからね。
厳密に目標を立てようとなると
- 空室リスク
- インフレやデフレによる影響
- 金利変動の動向
などなどを考慮しないとダメなんですが、
初めは、正直「???」という感じかと思います^^;
なので、目標は目安程度に設定して、まず物件探しから始めませんか?
その中で知識がついてきたら目標を見直していけばいいと思います♪
「目標設定に悩みすぎて、全く行動できない」
そんな最悪なパターンに陥るよりは何百倍もいいので、
まずは、自分の思い描いている夢をざっくりと目標にしてみる。
そうすると気持ちがスッと楽になって、
不動産投資家としての一歩を踏み出せるかもしれません。(^^)
P.S.
5年後には資産を5倍にしたり、
引退までに1億円作ったり
本当にざっくりでOKですよ~